小春日和

 紅葉している木の下から取る写真が好き

光と紅葉の色合いがとてもいい

 秋のこの時期野外で色々遊べる、野外体験・自然体験だね。
 でも、相談を受けた話だが野外体験が続かないんです・・・・と言ったような話
 う、うん。ちょっと話を聞いて行くとなんか違う・・・・

 野外で遊ぶだけが野外体験・自然体験だけじゃないと思う。
 もちろん野外に行かないと始まらないと思うけど
 野外から帰ってきてからもその体験が続くことをもっと考えてほしい
 そこで集めた葉っぱ、木の実などをあそびの中で継続させる
 そこを動くのは子どもじゃなくてその環境を用意するのは大人(この時は保育士さん)
 野外体験だから山に行くだけじゃない。
 もっと秋を体験しようよ。
 子ども主体と言われてるけどそこには限界がある大人がきちんと考え
 環境を準備したり言葉がけをして行かないとそこに繋がらないと思う。 
 放任じゃないよ。

 


 ラミネートしてみるとかさ。
 色々やってみたらいい。

もっといろんなところでこんなことできるんだなと学びの場に足を運んで大人(保育士)が主体的に動いて体験してほしいなと思った....小春日和