blog

森のようちえん全国交流フォーラムin岐阜

森のようちえん全国交流フォーラムin岐阜に行ってきました。
前から行きたかったフォーラム。今回なんとか日程を調子して飛び込みました。
2日目のみの参加でしたがとっても内容濃い。
それぞれの分科会では
感覚機能について、環境について、自治体の取り組みについてに参加しました。
ザ・森のようちえん!という感じでなくどれも子どもたちのために考え考えられた内容。ここが本当にいいと思った。もちろん森のようちえん素敵でいいのですが・・・そこにうちではできないからなぁ。うちには森がないからなぁ。とかとかいろんな思いもある人もいると思うんです。
そんなんじゃなくって「子どもたちのために」みんなが集まって話す。
そこに自然がある。森がある。
もっといい感じでいろんな人がいっぱい参加して交流できるようになるといいな。
こう言ってると僕は森のようちえんが嫌いなの?とか思われてしまいそうだけど。
違いますよ。
好きです。
自分で作りたいくらいです。
ちょっと持ち山そろそろ見てこようかな。とか思ってますよ。

才賀さんいろんな方紹介してくださってありがとうございます。深いつながりができました。
宮城からのしょうちん園長、岡ちゃんまた語ろうね!
つばさくん、安定の面白さだった。久々に会えてよかった。もっと話したかったな。同行していたガーガーズのお二人とはまた話することできず・・・いつ話せるやら。。
森のようちえん全国交流フォーラムここで繋がった皆さん。これからどうぞよろしくお願いします。

乾杯。