blog

鳥羽市へ「一年中作れる!0〜5歳児の製作・造形あそび」(ナツメ社)の本を持ってお礼に...

先日鳥羽市へ新しく出版した「一年中作れる!0〜5歳児の製作・造形あそび」(ナツメ社)の本を持ってお礼に行きました。

今回本の中に鳥羽市の保育所3園を取り上げさせていただきました。
木を使った造形遊びとして2園、紙コップ1000個を使った遊び1園がのってます。
森の研修所の上長野さん、久保田さんが「木育」活動をしていてとても興味深く一緒に混ぜていただき鳥羽の保育所を回っていたときにたまたま書籍のお話をいただきました。これはぜひこの本にいまやっている「木育」=造形として紹介させていただけないか?と思いまず、森の研修所のお二人にお話をしたところ快く承諾していただき、そして鳥羽市の担当の河原さんに聞いたところ「ぜひ!こんな機会はないですから!鳥羽の宣伝にもなります!」と動いてくださり、こちらも快く承諾していただき今回の書籍に鳥羽のこどもたちも一緒に載せていただけることになりました。

本日の新聞でそのお礼に行かせていただいた様子が大きく取り上げらました。
ありがとうございます。

中村市長とともに鳥羽の保育の話、造形、アートの話でとても盛り上がりました。
すごく熱心にお話を聞いていただき、そしてとても熱い鳥羽のおもいもたくさん聞かせていただきました。
これからの鳥羽が楽しみです!熱いです!!

新聞記者さんの取材
こちらもすごい熱心な取材でとても楽しかったです。
当日の訪問は30分程度で終わる予定が、みなさんすっごく熱心であっという間の50分となりました。

今回たくさんお世話になりました
保育担当の河原さん。
すごく思いのある河原さん!!こんなに熱心な保育課担当の方!!なかなかいません!
必ず現場を見てから動いてくれて、研修会も参加していつも学ぶ姿勢の河原さん。
ありがとうございます。

素敵なジュゴンの絵。

ありがとうございました。