鳥羽市子育て支援員研修会

 鳥羽市子育て支援員研修会の講師のお話をいただきました。
 いいですよ〜〜〜といつものように引き受けたのですが・・・詳細を聞いていくと
 なんかすごい。。
 僕でいいんですか!?と何度も聞き直すほど
 内容が・・・
 「乳幼児の生活と遊び」「乳幼児の発達と心理」
 って、これはちょっと僕よりももっともっといろんな方が見えるはず・・・と
 そしたら担当の方が

 浦中さんらしいものがぜったいいんです。ワークショップも入れてください
 
 となかなかユニークな保育担当の方。でも、発達の話、心理の話、あそび、生活の話はきちんとしました。
 しっかりパワポまとめました。
 
 でも実際にあそぶこと、楽しむことも大切だとちょっと難しい中にあそびを入れたりしました。
 ワークショップは紙皿シアターで紙皿シアターを通してのあそびのこと心理のことなどなども実際に作り話もしました。
 
 どうだったかな?ちょっと心配ですが。
 参加者の皆さんが最後とってもいい笑顔だったので。
 きっときっと良かったんだと思います。

 鳥羽市やっぱり面白いです。


 前日に思いついたあそび。これがまたまた大活躍!!

 
帰りに撮ったからすっかり暗くなってしまいました。
暗くなるまで終わってからも先生や担当の方と話しっぱなし。
保育の話は面白い。


いただいた資料。
この日が来るまでにどんなけ読んだか。(笑)