キッチンペーパーと水性ペンで作る「こいのぼり」作り

キッチンペーパーと水性ペンで作る「こいのぼり」の動画をアップしました。

保育士時代からよくやっていた水性ペンを使ったあそび「てんてんあそび」2歳児くらいから簡単にできるあそびで、繰り返しやることで集中してじーっとやったり、色の不思議に気がついたり、ペンをどのようにすればインクが滲んで行くかなどなど子どもたちはこのあそびを通していろんな発見をしてました。

そんな「てんてんあそび」はいろんな方法で飾ったり、製作物にもできるんです。

もうすぐ端午の節句ということで今回は「こいのぼり」を作ってみましたよ。

 

簡単に作れるあそび「てんてんあそび」ぜひぜひ作ってみてください。

 

 

 

YouTubeページはこちらから

 

急に何か凄いものができるわけではないですので、

日々の積み重ね、繰り返し、焦らない、ゆっくりゆっくりが大切です。