高田短期大学オープンキャンパスあそび&ワークショップ実技

高田短期大学オープンキャンパスによんでいただき、これから保育士を目指す高校生に「あそび&ミニ紙皿ワークショップ実技体験」をしていただきました。

 

 

高田短期大学では現在、前期のみですが非常勤で「子どもとあそび」の授業1年生を担当させていただいています。授業では実際にこれから保育現場に立つ皆さんに、子どもたちと一緒に遊べる内容、実技&実演&実践、シアターを作ったり、あそび実技をしたり、絵本の話、保育現場のことなどしています。

今回は、その内容に実際に触れてもらう&保育研修会などでしているワークショップをミニバージョンで体験していただきました!

僕の授業を受講してくれてる学生さんにもきていただき、授業の話や学校の話。そして実際に作った紙皿シアターしてもらいました。

授業時とは違いとっても上手にできていて、なんだか感動しちゃいました。頑張ったね、1年生!!これからが楽しみです。