「紙皿シアターワークショップ」山口県宇部市私立幼稚園連合会

山口県宇部市へやってまいりました。昨年、12月に開催予定だった研修会。しかし・・・なんと・・・その日に限って大雪!!泣く泣く中止となったのですが・・・年度を飛び越え、先生たちの思い出実現しました。研修会!!ようやく開催となりました。

久しぶりの地元無人駅から出発!!

 

カタヨリ絵本店の塩川くんも駆けつけてくださり。心強いサポート。本当に助かります。

銅像マニアの塩川氏。すぐに近寄っていきます。

駅に到着すると、先生がこちらを作って待っていてくれたのですが・・・僕がそれを見つける前に先生から「浦中先生〜〜〜」と素敵な笑顔で駆けつけてくれました。

うわぁ〜〜〜こちらを持って待っていてくれたら・・・どんな感じだったんだろう(笑)

もうお会いするなり意気投合!いやぁ。移動中も保育の話で盛り上がる!盛り上がる!いつか先生の幼稚園に行ってみたい!

ちなみにこちらの手持ち看板は主任先生が作ってくださったとか、素敵な手持ち看板ありがとうございます!

到着したのは立派な披露宴会場みたいなところ。びっくり。なんだかこういうところで行うのは久しぶり!

そして、12月に開催した時は100名だったようですが・・・5月開催だとこれる方が増え130名に!!ありがとうございます。皆さん楽しみに待っていてくださったとか!!

 

「ここで待っていたらいいの?」と不安そうにする。舞台前の浦中の写真(photograph 塩川)

2時間の研修会はあっという間でした。ちょこっとあそび&パネルも盛り込み。

なんとか紙皿シアターもみなさん完成!!!素敵な作品いっぱいでした!!!こりゃ子どもたち絶対に楽しめる〜〜〜!!

 

終了後、主催の先生方とハイポーズ。今回のご縁を繋いでくださいました、中島先生!ありがとうございました。そしてまた、宇部市に行きたい!!ありがとうございました。

 

立派なサイン会場。サイン会はワークショップ終了後。1時間列が途切れず・・・みなさん最後の最後までありがとうございました。

「先生、もうサイン会終わりですよ!」の写真(photograph 塩川)

宇部新川はエヴァンゲリオンの聖地らしい。またエヴァ見てみよう。

塩川くん、今回もたくさんありがとうございました。

本当にいつも心強い、助けられてます!朝食は割と普通の塩川くん。

ありがとう。