福岡県 カタヨリ絵本店「あそびと絵本の話」

やっと、やっと、やっと

こちらに辿り着きました。

友達、いや、もう友達という枠は超えてます。塩川くんが保育士を辞め、出発したお店

「カタヨリ絵本店」

塩川くんとの出会いは和歌山県田辺市で塩川くんが保育士をしてる時、1度目は会えたけど、その後何度か田辺市に行くのに、塩川くんは「祭りで大変なんすよ〜」とか、「今日はダメやったんです〜」となかなか顔を出してくれない何とも憎みきれないやつでした。

そんな時、突然、保育士を辞めて実家の方に帰ると飛び出し、それからちょっくら色々と考えて、動いて、悩んでの塩川くん。

九州の方に行くと、「僕がロードマネージャーします!」と車を出してくれて、長崎、熊本、佐賀ツアーでお手伝いをしてくれたり、壱岐島ではあまり飲めない僕のかわりに、たくさんお酒を飲んでくれて、翌日二日酔いでの音響をしてくれたりした塩川くん。

そんな、塩川くんがやっとのこと、実現した自分のお店。

そんなお店行くしかないでしょ!

 

と、動こうとした矢先

冬に行く予定は大雪で中止。となり、またいつかだね。と・・・

そう言っていた、ことが実現しました。

今回はサイン会だけでもと思っていたのですが、せっかくならということで塩川くんがイベントを作ってくれました。

昨日、夜中に作ってくれたであろうポスター。ほんとよく動くなぁ塩川くん。こうゆうのってとっても嬉しい。

内容は「あそびと絵本のお話」をさせてもらいました。自分があそびを作る、絵本を作るきっかけやどうやってできているかなどなど。2時間お話をさせていただきました。

時折、あそび歌やシアターの実演も交えつつ。

入荷していなかった「スケッチブックシアターゴー!ゴー!パーティー!」(かもがわ出版)を実演し、お祝いくす玉をパンパカパーンとしている様子。笑

 

午前中は、初めての作品「バナナをもって」を中心に。あそびの実演とともに・・・

午後は「ぴったんこ」の絵本を中心にしようと思ったのですが・・・・はじめのお話を聞きたいとのリクエストでちょっと盛り沢山な内容でお話&あそび実演をさせていただきました。

そして、今回は特別ゲストで安井素子さんも来てくれて。15分くらい塩川くん、素子さん、僕でちょっと対談形式的な感じでお話を...素子さんは僕の絵本にたくさん関わってくださっていて、いろんな話をまたしてくれるのでこりゃもー時間足りないっすよね。

また今度こうやってできるといいなという感じで終わりました。

 

お昼ご飯のカレー このカレーすっごく美味しかった。カタヨリ絵本店の近くにあるらしいですよ。

最後は午後に参加してくださった皆さんとハイチーズ!サインをギリギリまでさせていただき、飛行機に乗りました。

 

塩川くん、ありがとう!またよろしくお願いします。

 

素子さん、特別ゲストありがとうございました。

 

たくわんと壺と塩川くん。

 

 

カタヨリ絵本店

〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松1丁目4−34