月1造形あそびの日

2024.01.24
幼稚園での月1造形あそびの日

造形あそびの日でした
先月から作ってる家作り2回目
登園した子から、作りたい子からはじめるスタイル。やりたくないという子がいたらなどなど、どうなるかわからないけどそうなったら相談しましょと担任と進めていく。
が、子どもたちはそんなことはなく、今日がくる日を楽しみにしていたようだ。
家ができていたら車をつくったり、ぼくに相談にきたり、と思い思いを形にしていく。
もう目がキラキラを通り越し闘う目、いや本気だな。力があふれてる。
時々、友だちと家をみくらべたり、くっつけてみる?といつのまにか家がくっついていたり。


どこでみつけたのか?ブルーシートの屋根をつけた子達が「うわぁ!はいってみてよ!青だよ!ここにはいれば青になるー」と遊びが始まり列ができたりといやぁ造形あそびだなぁと感じていたら…
時間は
9:00から始めたのだがいつのまにか11:30
びっくり。
と、少しずつ片付け


続きはまたとなる。
造形あそびをこちらではじめてからまだ、5回目だけど。
子どもたちはたくましい
すごいなぁ
と感心するばかり
さぁ、来月はどうなるかな?
なにになるのかな?
楽しみだ。