大紀町オープン型保育研修会 第3回全体研修

今年度関わらせてもらっている大紀町の保育
大紀町オープン型保育研修会 第3回全体研修会
「共生社会の担い手を育む」を保育・教育の合言葉に
〜子どもの視点で保育・教育を見直しながら〜
今回で3回目、今年度最後の全体研修会となりました。

大紀町のアドバイザー・コーディネータをさせていただき、「今」この方のお話を聞いていただきたい!と、どの回も1年前から動き出しました。
毎回、講師でもないのに緊張の全体研修会です。
回を重ねるごとにたくさんの方が大紀町に集まってきてくださります。
今回も、滋賀、愛知、岐阜、三重県内からたくさんの方が集まってくださりました。職種も様々で保育士はもちろん、音楽関係、プレパーク関係、福祉関係、行政の方、議員など様々。
こどもをまんなかにみんなで学べる時間は素晴らしいです。
そして、今回の講師 久保山茂樹先生(しげちゃん先生)
共生社会まさに「今」聞くべきでした
4月から町を上げて取り組んできた保育改革にピッタンコとくっつきます。
終わった後に大紀町の先生が
「私たちのしていることは間違っていない」
と強く言ってくれたことが印象的でした。(涙)
今まで行ってきたことが本当にどん!とピシャん!!です
僕も微力ですが少しお役に立てたかと感じました
僕の落書き帳のような研修ノートは3ページにびっしり書き込まれました。
・学校の先どりするする必要はない
・できないことを伸ばすより、できることをよりできるように
・20年後はどんな社会
・頑張ること、本当に困っているのは誰?
・困った行動には理由がある
・1人であそびこめる時間
・大人の得意(好き)をみせる
・子どもから学ぶ、子どもに教えてもらう
・できない?できない?将来困る?訓練でいいのか?
・できないことに着目視点→評価のまなざし
・共に生活する「共感のまなざし」
・今のあなたは素敵
・多様な文化、共に暮らす
・共生社会の担い手を育む場
・子どもを見るものさしーゆっくりでいいよ、自分らしく…
・多数は(マジョリティー)が変わる挑戦
・できない→がんばれ?でいいか?
・「毎年こうしている」変化すべき
・ゆるやかさ → 学校を変える
・時間、空間、先生との関係、カリキュラム →ゆるやかさへ
・これでも大丈夫への拡大

自分が保育士時代子どもと共に自分の得意、自分の好きを一緒に楽しんでいたことを思い出しました。誰よりも夢中になりすぎて、時々、主任に何してるの〜〜〜こーいちせんせーって言われたり・・笑
僕もできないこと苦手がいっぱいあって、特にかけっこ。とにかく遅い。できれば逃げたいし、走りたくない。いつも最後だもんな。
でもそれは嫌だけど、これだけは誰にも負けない!障害物競争。
自分の得意で子どもなりに頑張っていたなぁ。
ちなみに、今でも走るのは遅い。
今行っていることなどについても思ったりと色々と振り返る時間。となりました。
本当に久保山先生に来ていただいてよかった。
この時間は特別すぎました。
これからの時代、本当に「今」見直す最後のチャンスかもしれません。
大紀町はすごいです!それを今、町を上げて行ってます。
ただ、アドバイザー、コーディネーターが僕というのはちょっと違うかもしれませんが・・・・精一杯頑張ります。
僕一人では何もできません。たくさんの方と繋がって手を取り合って、助けてもらって(助けてもらってばかり)日々精進です。
これからも皆さんよろしくお願いします。
いろんな方と共に学びあって行く時間。
いろんな方のご意見、保育の中だけでは見ることができなかったご意見とても重要です。
これからもオープンでウェルカムな保育
「大紀町」
注目です!!
久保山先生本当にありがとうございました。
ようやく、ようやく、願いが叶いました。
来年も話が出ています!!よろしくお願いします。
そして、浦中のやっていることおもしろそうと遠くから参加してくださった皆様ありがとうございました。これからもどんどん来てください!
大紀町の保育士の皆さん準備ありがとうございました。
服部町長、公務を終えて滑り込みセーフ!!いつも必ず来てくださる町長がいる心強いです!ありがとうございます。

大紀町の健康福祉課の皆様いつもありがとうございます!
次は大紀町の保育園と小学校の連携が
動き出せば絶対びっくりすることが起こります!
20年後を見据えて動きましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保育室がまたまた色々変わってました。
流動的に柔軟に色々と動いているんだろうなぁ
きっといろんな思いがあるんだろうなぁとワクワクを感じました。
担任の先生にいっぱいお話し聞きたい
また、お邪魔します。

